solotabi

Nikon D5300を持って岡山・香川・広島をお写んぽします。

根雨でオシドリの撮影をしてきた!

一度は行ってみたいなあ・・・と思いながらも、なかなか行くことができなかった鳥取県日野郡にあるオシドリ観察小屋に行ってきました。

f:id:Immaculately:20210116141649j:plain

オシドリたくさん!

岡山から各駅停車の普通列車に乗って片道130km以上、電車に揺られること約3時間でオシドリ観察小屋の最寄り駅である根雨駅に到着です。

オシドリが観察小屋の近くで見られる時間帯は早朝と夕方らしいのですが、私が根雨駅に到着したのは12時30分だったため上の写真よりも遠い対岸に隠れていました。

f:id:Immaculately:20210116143018j:plain

早朝夕方は近くで見られるよ!

16時~17時頃になると対岸や物陰から出てくるようです。上の写真は16時を少し過ぎた頃。以前からよく使っているNikon AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRで撮影しました。お手頃価格でも良い感じに写ってくれていると思います。

f:id:Immaculately:20210116180959j:plain

バサバサバサァ!!

ブレちゃった・・・。

観察小屋の真上を電車が走るので、オシドリが近くまで来ていた場合は電車が通るたびに一斉に飛び立ちます。こちらも先ほどの写真と同じくNikon AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRです。

観察小屋にはオシドリグッズや愛好家の方々が撮影された写真があったり、ボランティアガイドの方からいろいろとお話を聞ける機会もあって楽しかったです。他にも、出雲街道や日野往来が通っていて、水舟わき水根雨神社、たたらの楽校根雨楽舎があるなど町の雰囲気も良かったです。現在はコロナがありますが、落ち着いたらまた行きたいですね。