solotabi

Nikon D5300を持って岡山・香川・広島をお写んぽします。

六甲山からの夜景は素晴らしかった。

ニコニコ動画の某トラック車載生主さんに「一緒に六甲山へ夜景を撮りに行かなーい?」と誘われて、自分自身も行きたかった場所だったので、ニコ生主さんの車に乗せてもらい一緒に出かけてきました。

が、その前に・・・。

山崎駅

ニコ生主さんとの合流は夕方になるので、それまでは一人旅です。

青春18きっぷを使い最初に降りた駅は京都府にある山崎駅でした。山崎駅大阪府京都府の府境にまたがる駅だそうで、8両編成の先頭車両に乗っていた自分が降りた場所は京都府になります。

水無瀬の滝

山崎駅で降りた理由は、フォトコンテストに出す水無瀬の滝の写真を撮影するため。ほかにも椎尾神社や若山神社にも行って来ましたが、人に見せるほどの写真は無いかな・・・。サントリー 山崎蒸溜所もありますが現在休業中。

水無瀬の滝→椎尾神社→若山神社と歩いたので、次に電車に乗る駅はひとつ戻った島本駅です。ここから大阪市長居植物園へ向かいます。

長居植物園の向日葵

長居駅で降りた後にSURAJというカレー屋さんで昼ごはん。ちな、写真は無い。

カレーを食べた後に長居植物園へ向かい撮影。こちらも一応フォトコンテストに応募する向日葵の写真を撮影をするためでした。

向日葵を撮影した後は、ニコ生主さんと合流するために宿泊するホテルのある三ノ宮へ移動。その後、ポートタワー周辺を一緒に撮影して周った後に目的の夜景を撮るために六甲山へ。

検索

掬星台から撮った神戸大阪の夜景

綺麗です(こなみかん)。

長い山道を走り着いた場所はとても綺麗な夜景が見れる場所・・・だったのですが、鉢巻展望台に着いた時点では霧というか雲の上に居るようで街が全く見えない状態。

次に向かったのは掬星台。こちらの方が低い位置にあるのか自分たちが靄に包まれる状態。それでも掬星台まで歩いて上り、すこしのあいだ待っていたら靄が無くなり写真のように綺麗な夜景が現れてくれました。

靄の時点で帰る人も多く、夜景が見られるようになってからも密になるような人数にはならなかったです。

ご一緒させていただいたニコ生主さんには感謝です。

稲葉さんの玉垣

翌日は再び一人旅。

三ノ宮から姫路へ移動して親戚の家に寄った後、本竜野で降りて龍野城周辺を散策。その後姫新線東津山へ。

東津山では、B'zの稲葉さんの実家であるイナバ化粧品と、お店の前にある八幡神社へ行って稲葉さんの玉垣を撮影させてもらってお参りをして今回の青春18きっぷの旅は終わり。

1日目、岡山→山崎、島本→長居、長居→三ノ宮

2日目、三ノ宮→姫路、姫路→本竜野、本竜野東津山東津山→岡山

青春18きっぷの電車旅は2日間で約9000円分、移動距離は約500kmでした。