solotabi

Nikon D5300を持って岡山・香川・広島をお写んぽします。

フォトコンテストでグランプリを授賞しました!

cameconで開催されていたお正月の思い出コンテストでグランプリをいただきました。ありがとうございます!

広島県福山市鞆町にある港の風景です。岡山から始発の電車に乗り福山駅からバスに乗り換えて、鞆の浦に着いたのはちょうど日の出ぐらいの時間で観光客はほぼおらず、漁師さんたちが忙しそうにお仕事をされていました。

鞆城跡から見た景色

鞆城跡へ向かう階段を登って振り返るとこんな景色が見られます。漁師さんが帰港する映画のワンシーン的な写真。鳥も飛んでて良いかんじ。この写真は下記リンクのSouzoumovieフォトコンテストに出しています。気に入っていただけたら投票ボタンをポチッとおねがいします。

追記:銅賞をいただきました。

今回のグランプリ授賞を含めて、過去のフォトコンテストで受賞した写真を撮影したかめらは全てD5300です。安いカメラと安いレンズだけど頑張ってくれてます。

猫島でノンビリしてきた。

香川県にある某猫島でお写んぽしてきました。

2年ほど前に一度だけ来たことのあるところで、猫の数は多くないけどとても居心地の良い落ち着いてのんびりできるお気に入りの島です。当時出会った猫さんたちも元気に暮らしていると良いなあ・・・。

・・・チッ

舌打ちされてしまいました、歓迎されていないようです。

現場猫

ヨシ!

この島の猫は側溝の掃除もします。ご安全に!

写真を撮っていると自治会長さんとお話をする機会があり、会長さんの自腹で去勢をしたうえで飼育や餌やりをしているそうです。とても良いことだと思います、ヨシ!

お笑いコンビではない

黒猫さんと白猫さん。あの方たちではない。

こいつぁうめえ!!

自治会長さんに誘われて、お宅の玄関先で撮影をさせていただきました。しっかりと責任を持ってお世話されています。ちなみに、1枚目~4枚目に写っている白猫さんはすべて同じです。かわいい。

写真を撮りながら会長さんと猫Talk。帰り際に「またおいで~」と言っていただきました。また行きまーす!

根雨でオシドリの撮影をしてきた!

一度は行ってみたいなあ・・・と思いながらも、なかなか行くことができなかった鳥取県日野郡にあるオシドリ観察小屋に行ってきました。

オシドリたくさん!

岡山から各駅停車の普通列車に乗って片道130km以上、電車に揺られること約3時間でオシドリ観察小屋の最寄り駅である根雨駅に到着です。

オシドリが観察小屋の近くで見られる時間帯は早朝と夕方らしいのですが、私が根雨駅に到着したのは12時30分だったため上の写真よりも遠い対岸に隠れていました。

早朝夕方は近くで見られるよ!

16時~17時頃になると対岸や物陰から出てくるようです。上の写真は16時を少し過ぎた頃。以前からよく使っているNikon AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRで撮影しました。お手頃価格でも良い感じに写ってくれていると思います。

バサバサバサァ!!

ブレちゃった・・・。

観察小屋の真上を電車が走るので、オシドリが近くまで来ていた場合は電車が通るたびに一斉に飛び立ちます。こちらも先ほどの写真と同じくNikon AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRです。

観察小屋にはオシドリグッズや愛好家の方々が撮影された写真があったり、ボランティアガイドの方からいろいろとお話を聞ける機会もあって楽しかったです。他にも、出雲街道や日野往来が通っていて、水舟わき水根雨神社、たたらの楽校根雨楽舎があるなど町の雰囲気も良かったです。現在はコロナがありますが、落ち着いたらまた行きたいですね。